sekasumi’s blog

今日も世界のどこかで投稿中

スキンケアが面倒臭い!

こんにちは、せかすみです。

突然ですが、スキンケアってすごく面倒くさすぎる。そこでここで面倒臭さによる不満を発散します。

工程が多すぎる

私は普段化粧水と乳液しかしてないのに多く感じてたら、調べてみると

化粧水→ローション→美容液→乳液→クリーム

いや工程多すぎん?これ毎日やってる人すごすぎる。何人に1人がこれを毎日やってるのだろう。導入化粧水が発売された時とかは、何故これ以上工程を増やすのか!と思った。

考えたらドモホルンリンクルとか多分工程数業界No.1だよね。本音では工程0希望なのに異次元すぎる(涙)スキンケアに加えて外出のたびに日焼け止め塗るのも日傘刺すのも面倒臭い。

正直遺伝の影響大きくない?

紫外線とか乾燥が肌の老化の要因とかよく聞くけど、結局遺伝の影響が一番大きい気がする。野球選手とかでも私より肌綺麗な人いるんだけど、あれは2時間おきに日焼け止め塗ってるか肌のメンテナンスしてなければ遺伝だよ(泣)

科学の発展に期待してる

これが一番スキンケアが億劫になってる理由なのだけど、こんなに目まぐるしく発展していく文明を見ていると、30年後とかの美容技術なんてものすごく進んでる気がする。

美容に関連するニーズが本当に大きいのは事実で、大きな市場が存在するということはこれからも沢山の研究費用がつぎ込まれていき、本当に今とは段違いの肌を若返らせる技術が生まれるに違いないと思うと、"今やっている努力は無駄なのでは"と考えてしまい、スキンケアがより面倒くさくなる。

そう考えると、未来の高度な技術を受けるための経済力をつけることが一番のスキンケアかも!それにも努力は必要なんだけどね。

 

色々御宅を並べましたが、"美が1日にしてなる日"を心待ちにしながら最低限のスキンケアはとりあえず続けようと思います(笑)