sekasumi’s blog

今日も世界のどこかで投稿中

ブログを始めて思った事

こんにちは、衣替えをいつしようか思案中のせかすみです。

二ヶ月前にブログを始めたのですが、色々なことを思ったのでまとめてみます。

はてなブログは最早SNSじゃないの?

ブログはSNSではないと思っていたのだけれど、最早文章が長いTwitterと言っていいんじゃないかと言う事。と言うのも、スター機能は実質いいね!と一緒で、読者登録フォロー、コメントもできるし何ならビュー数も見れる。これってほとんどSNSじゃないか?強いて言うのならおすすめ記事とかのアルゴリズムがないことかな?もしかしたら私が知らないだけであったりするのかな。

こんなにもブログを書いてる人がいるんだ!

ブログを書く前まではほとんどブログを読んでいなかったから知らなかったけれど、いざ始めてみて初めてブログを書いている人がこんなにいるのに気づいた。

みんなの頭の中を見るのが楽しい

本当にいろんな人がブログを書いているから普段あんまり関わらないような年代の人や職業の人の話を読めるのは楽しいし、新たな知見が得られて面白い。日常では見ず知らずの人の話を聞くなんてなかなかないからブログを通じてその人の頭の中を覗けて楽しい。

この先ブログ版のyoutubeができたらいいな

上の話から派生するのだけれど、海外の人のブログも読んでみたい。どんな生活をしているのか何が流行っているのか。動画にはYouTubeがあるようにブログ版の世界規模のプラットフォームができたらすごく面白いと思う!動画の字幕みたいに記事の翻訳機能をつけて、世界各国のブログ記事を日本語で読めるようになったら本当に楽しいだろうな。

書く事って楽しいかも?

まだ初めて2ヶ月の新参者が言うのも時期尚早感満載だけれども、今のところ書くことが楽しい。色々考えすぎてゴタゴタの私の脳内を文章にすることによって整理できるしそのおかげで少しだけも自分の思考を客観視することができていい。

 

まだまだ新米で続くかすら分かりませんが今のところ楽しいから、始めてみてよかったなと思っています。