sekasumi’s blog

今日も世界のどこかで投稿中

自分の機嫌の取り方[メンタル不調]

こんにちは、10年以上謎のメンタルの不調に悩まされてきたせかすみです。今回は今まで試行錯誤してきた中で効果があったものをシェアしていきたいと思います。

不調サインを把握しておく

なるべく調子の悪い時の自分を客観視して不調な時に出ているサインを把握しておくとその後のセルフケアが迅速化できて回復しやすくなる気がします。

私の場合、部屋が散らかっているメイク落とすのがすごく面倒いつもは気にしないことで気に病む等がメンタルが不調になるとと出やすいです。

原因を把握する

自分が不調になる原因を把握する。億劫かもしれないが場合によっては医者にかかるのも大事だと思います。PMS月経前症候群)や貧血、甲状腺機能低下症、天気の変化等がメンタルの不調を招いていることがああります。現に私がそうでした。

ストレス解消法をリスト化する

不調のサインが出てきたら、取る行動のリスト化をします。大事なことは、あくまでもストレスが余計に溜まらないことをリストアップする事です。

今までこれをしたら気分が良くなったなとか、疲れがとれたなと思うことをリストに書いておくことにより、自分専用の対処法のリストができ、不調サインが出た時の対処がしやすくなります。

私の場合は、一人カラオケ友達と会う読書ただただ寝るドラマを見る部屋の片付けとかをリストに書いています。

メンタルに良かったこと

朝散歩

朝起きたらまず日光を浴びると体内時計がリセットされるし、セロトニンが生成されるので憂鬱さが改善されます。鬱の時はセロトニンが不足していること多いので、かなり効果が出ました。運動が億劫な時は日光浴するだけでも変わってきます。

瞑想、ヨガ

鬱っぽい時は、ネガティブな思考の沼にハマりがちなので、瞑想をする事によりその思考から抜け出しやすくなりました。ヨガは体を解せる瞑想だと個人的には思っています。今はYoutubeで無料でヨガができるのですごく助かります。教室に通ったこともあるのですが"お金を払ってるから通わなくては"というプレッシャーのせいで逆にストレスが溜まったのでやめてしまいました。

筋トレ、運動

個人的に体を動かすのは好きではないのですが、運動するとなぜか気分がさっぱりします。私の場合は縄跳びと踏み台昇降がお気に入りです。

寝る前に良いことを3つ書く

人間は、良いことよりも悪いことの方を見てしまうという本能があるので意識的に良い方に目を向けるためにその日にあった良いことを3つ箇条書きします。達成したことや、嬉しかったことポジティブな事ならなんでも書いてみます。なんにもない時は、"今日も生きた"とか、"天気が良かった"とか"何かしら書いた"でもOKです。寝る前に書くことでより印象に残りやすいそうです。

一人で抱え込まない

誰かに話しても解決しないから相談しないという人もいますが、話すと自分の心の中風船に溜まっている空気を外に逃すことで心が軽くなる効果もあると思います。風船の中の空気を出してあげないと破裂してしまうので、たとえ解決しなくても定期的に悩みを打ち明けれる誰かがいると良いと思います。

普段からのメンタルケアを習慣化する

毎日じゃなくていい

上に書いた事も毎日やろうとするとストレスになるので、週に一回でもいいと個人的には全然良いと思います。何もしないよりは全然違ってくると思います。まずは続く範囲でやってみる事が毎日しようとして結局辞めてしまうより良いかなと思います。

白黒思考を止める

散歩するのも5分でもいいし、筋トレも一回でいいと思います。0回か100回かではなく10回でも13回でも出来る範囲でやってみるように意識するだけでも、長い目で見たらだいぶ違ってくると思います。

できなかった事ではなくできた事に注目する

出来ていない事に目が向きがちなのは本能なので、少し無理にでも出来ている事に目を向けるのも大事だと思います。そうすると少しだけ鬱気分を減らせると思います。

最後に

月並みな言葉ですが、生きてるだけでえらいと思います!死にたいと思ったことは多々ありますが、死ねなかったので死ぬことを諦めました。諦めたら不思議と生きることに前向きになったような気がします。今苦しんでいる方の参考に少しでもなれたら幸いです。無理せず許し許されながら、ゆるーく一緒に生きていきましょう。